ポケバト日記〜下手でもええやん〜

バトルスピリッツのカードゲーム中心のとある日記
デュエルマスターズも少々はじめました・・・
ポケモンは引退です。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.07.23 Monday




| - | - | - | pookmark |
2009.05.09 Saturday

ポケモン新弾

久しぶりにポケモンカードゲームネタを・・・

夏に新弾が出るようですね、映画にも登場する幻のポケモン「アルセウス」が登場します。

また「アルセウスルール」が追加されデッキに何枚でも入れれるようです。

詳細はまだ発表になっていませんが今から楽しみですよ。

そう言えば「ポケモンワールドチャンピオンシップ」も日本代表が決定しましたね。

大阪代表のお子さんは惜しくも東京で負けたようです。
大阪では最強だと思っていましたが上には上がいるもんですね・・・

我が家と言えばショップバトルの景品が豪華なので暇があれば参加するようにしています。

ただバトスピがどうしても優先になってしまうんですよね・・・

先日は珍しくアキが準優勝し「ダメカンケース」をゲットしました。
すごくかっこよくて本人は大満足のようでしたね。

デッキはゲンガーやカイリキー、フライゴンあたりが猛威をふるっていますね。
情報不足で正確ではありませんが、ポケモンも開始1分で勝負終了なんてものざらでちょっと最近は・・・ってな感じですかね。

ただ我が子はポケモン大好きですので時間があれば今後も参加する予定です。

2009.02.18 Wednesday

注目カード その3

■アブソルG(悪)HP70

●ワザ
だましうち(悪1)
相手のポケモン1匹に、そのポケモンの弱点・抵抗力・すべての効果に関係なく、20ダメージ。

はめつのしらせ(悪1無2)
自分のエネルギーをすべて、自分の手札にもどす。次の相手の番の終わりに、このワザを受けた相手はきぜつする。

「はめつのしらせ」はえげつないワザですね。どんなHPの高いポケモンも次の1ターンの命、SPポケモンならポケターンで回収して回避できますが、他ではどうしょうもなさそうです。アブソルGデッキ・・・十分にありますね、カイリキーデッキがメタかな。

■ガブリアス(無) HP130

●ポケボディー りゅうのいあつ
このポケモンが、バトル場で相手のワザのダメージを受けたとき(このポケモンのHPがなくなっても)、そのワザを使ったポケモンのエネルギーを1個、相手の手札にもどす。

●ワザ
ガードクロー(無2) 40
次の相手の番、自分が受けるワザのダメージは、「−20」される。

スピードインパクト(無3) 120−
このワザのダメージは、相手のエネルギー×20ダメージぶん、小さくなる。

2進化のガブリアスが追加になりました。DP2のガブリアスよりこちらの方が使いやすいようです。ポケボディーも今までにない効果でエネルギーを1枚手札に戻すのは1ターンに1枚しかエネルギーを付けれない条件下では結構強力である。逃げるエネルギーもゼロなのでベンチポケモンとの連携もとれやすく使いやすいカードである。問題はいかに早く進化できるかだ・・・

■チャンピオンズルーム(スタジアム)
おたがいのSPポケモン全員のにげるエネルギーは、それぞれ1個ぶんずつ少なくなる。

にげるエネルギーが多い「レックウザC」や「レジギガスFB」をデッキに入れるなら必須のスタジアムとなりそうだ。超と悪ポケモンには「月光のスタジアム」があることをお忘れなく。

2009.02.12 Thursday

注目カードその2

それでは3月6日発売の新弾の注目カードを続きより

続きを読む >>
2009.02.09 Monday

注目カードその1

■リザードンG(炎)HP100

●ワザ
かえんひこう(炎1無1)
コインを1回投げオモテなら、相手のポケモン1匹に40ダメージ。

ヒートブラスト(炎1無2) 50

エナジーゲインが必須ですね。ベンチであたためてリザードンLV.Xを手に入れたらすかさずバトル場に出して攻撃、超攻撃型ポケモンです。イラストもかなりかっこいいので子供たちが使用する可能性大だと思います。

■リザードンGLV.X(炎)HP120

●ポケパワー
自分の番に何回でも使える。自分のポケモンのエネルギーを1個選び、このポケモンにつけ替える。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

●ワザ
ヘルファイヤー(炎2無3) 150
コインを1回投げウラなら、自分のエネルギーをすべてトラッシュ。

この際コインの裏表は気にせずに使いたいワザです。サポートのカード選択が重要になりそうです。炎エネルギーをいかに効率よく獲得(使い回しも含め)するかがこのデッキのキーとなりそうです。

■バトルタワー(スタジアム)
おたがいのプレイヤーが、手札から「ポケモンのカード」を出してポケモンをレベルアップさせるたび、そのポケモンのダメージカウンターを4個とる。

ポケモンLV.Xカードをデッキに入れやすくなりました。HP40回復はポケモンカードゲームにとっては非常に大きな回復になりますしね。DPシリーズのデッキにも十分入れることのできるカードです。

2009.02.08 Sunday

楽しみ

3月6日に新弾が発売されます。

拡張パック「フロンティアの鼓動」と対戦スターターパックSP「ガブリアスVSリザードン」です。

ん・・・まてよ3月6日・・・バトスピとかぶったぁぁぁ
出費がかさばりますが、どちらも非常に楽しみな新弾なのでいまからドキドキです。

最近ポケモンの記事が少ないので明日から少し新弾について触れていきたいと思っています。

3月のバトスピのチャンピオンシップが当面の目標ですが、その大会が終わるとすぐにポケモンワールドチャンピオンシップのラストチャレンジがあるので忙しくなること間違いなしです。実は今日ラストチャレンジの予選の申し込みを我が子含めすませました。

皆様の地域もまだ予選の申込期間なら是非とも申し込んで参加してみられてはいかがでしょうか?(詳しくはリンク先の公式HPをご覧下さい)

2009.01.21 Wednesday

久々のポケモンネタ

バトスピにどっぷり浸かってポケモンカードさぼり気味です。

今ポケモンカードで「ギフトボックスを買って豪華賞品を当てよう!」キャンペーンをやっています。

詳細はリンクの公式ホームページでご確認下さい。

抽選で210名と狭き門ですが賞品がむちゃむちゃ豪華です。B賞のポケモンLv.X厳選カード5枚は私も欲しいですね。

この機会にポケモンカードを始めるのもいかがなものでしょうか。カードゲームやり始めにはぴったりだと思うんですが・・・

2008.12.17 Wednesday

ギンガの覇道ポケモン私見(その6)

雷ポケモンいきまーす。

それでは続きより

続きを読む >>
2008.12.15 Monday

最近の傾向

最近ポケモンカードゲームで思うことを少々

それでは続きより

続きを読む >>
2008.12.15 Monday

ギンガの覇道ポケモン私見(その5)

早くしないと新しいシリーズが出てしまいますので急ピッチでいきます!

それでは続きより

続きを読む >>
2008.12.09 Tuesday

ギンガの覇道ポケモン私見(その4)

バトスピに力が入りすぎました。

ポケモンも新カード&ワールドチャンピオンシップ予選が近いので力を入れなければ…
今回は水ポケモンです。

それでは続きより

続きを読む >>

▲top